ずいぶん前の話になってしまいましたが、去る3月31日に、 ekmett勉強会 を主催しました。 タイトルでは何の勉強会かさっぱりかと思いますが、 ekmett(a.k.a edwardk) こと Edward Kmett 氏の手がけられた ライブラリを勉強する会でした。

発端としては ekmett さんが最近たくさん面白いライブラリを出しているなあと ちょっと前から個人的にウォッチしていたのですが、 どうやら ekmett シンパな人が日本にも何人かいることが分かったので、 じゃあ、みんなして手分けしてライブラリを勉強する会でも開きますかね、 と言ったところです。

最初は、10人ぐらい集まって、5本ぐらい発表があれば良いかなあと 漠然と思っていたのですが、最終的に30人近い参加者と、10本の発表、 さらには ekmett さんご本人にビデオ参加までしていただくという、 とても充実した勉強会になりました。 こういっちゃ語弊があるかもしれませんが、 こんなよく分からない勉強会に、これほどの人が集まってくださり、 主催者として、これほどうれしいことはありませんでした。 参加してくださったみなさん、発表してくださった皆さん、 素晴らしい会場を提供してくださった @shokos さん、 そしてもちろん、興味深く実用的なライブラリを多数作成された ekmett さん、 皆様に改めて感謝いたします。

リソースなど

せっかくですので、本勉強会に関するWeb上のリソースおよび、 当日のプログラムと資料、ビデオをまとめておきます。 追加、訂正などあれば、是非ともお知らせください。

プログラム