つらぽよ Advent Calendar ついに終わりました。
当初は自分でも、つらぽよ Advent Calendarってなんなんだよと思っていて、 人もあんまり集まらなくて、どういう形に着地するのかさっぱり見えず、 世の中案外つらくないもののかなあと思ったりもしていましたが、甘い甘い。 「傷の舐め合い Advent Calendar」みたいなのになるのかなあなどと漫然と考えていましたが、 最終的には、舐めたこっちがその溢れ出る瘴気にやられてしまいそうな、 ガチつらぽよな記事が満載の結果となりました。
つらいところ記事を書いて下さった方々には、心からお礼申し上げます。 吐き出したことによって、それが少しでも希望に変わったなら、本望でございます。
健康面から、仕事、人間関係、たくさんのつらぽよが集まりました。 改めて読み返させていただきますと、 皆さん実に様々なつらみをかかえていらっしゃいます。 精神病の話、大病を患った話、持病の話、人生の挫折の話、学校の話、仕事関係の話、金銭面の話、つらいとからいを勘違いした話、進捗がダメな話。 しかしながら、重い話に定期的に挟まれる、ライトつらぽよな話、それからつらぽよがなくなったという話。 世の中つらいこともあれば、明日を照らす光もあるのだということを、 少なからず気づかせていただきました。
さて、今年もあと残すところ五日ほどです。 今年のつらぽよは、今年のうちに。 来年もよろしく、と言いたいところですが、 書かずに済むなら、それに越したことはございません。 願わくば、皆様のつらぽよが軽くなっておられますことを。 つらぽよ Advent Calendarで再びお会いしませんことを。 あるいは、別のつらぽよでお会いしましょう。 それでは。